相続

No.144 法定相続情報証明制度

    ~ 知らなくてもなんとかなるかもしれないけど、知ってたらきっと役立つ情報をお届けします ~

    第144号 平成29年6月 発行

     

    法定相続情報証明制度 ~相続手続が便利になりました

    A COLUMN ~記事~

    電話やメールじゃつたわらない! ~ 十数年ぶりの海外

     先日、十数年ぶりに海外旅行に行ってきました。なかなか時間がとれなかったのと、飛行機を怖がる娘のせいで、今まで旅行は国内ばかりだったのですが…。一念発起して、某南の島のリゾートホテルへ。日程がタイトだったので、少し慌ただしかったのですが、久しぶりの海外を楽しむことができました。

    宿泊したホテルは、数名の日本人スタッフ以外は、現地のスタッフ。ただ、現地スタッフも日本語を勉強している方が多く、現地の言葉や英語がほとんど話せなくても、さほど困ることはありませんでした。日本語を話せるスタッフへの直通回線の電話があって、なにか困ったことがあれば、すぐ電話すればOK。いたれりつくせりでした。

    ただ、日本語を話せる現地スタッフの日本語は日常会話程度のレベル。帰りの飛行機の時間の変更等、複雑な内容となると、電話ではなかなかうまく伝わりません。結局、何度かフロントまで出向いて、身振り手振りや資料を見せて説明したり、なんてこともありました。やっぱり、声だけでは、誤解を生んだり、聞き間違えたりということがおこりかねません。直接会って話さないと伝わらないことって多々あるんだなと痛感しました。

    近年、司法書士の業界内でも、インターネットで集客して、メールや電話で相談を行う、お客様と直接会わずに業務を進める事務所があるという話を耳にします。そういった事務所のホームページを見ると、「手間が少ない」、「費用が安い」といったことを強調しているように感じますが、本当にそれでよいのでしょうか?

    お客様と直接会わないということは、十分な本人確認ができないという問題もありますが、何より、十分な対話ができずに誤解を生み、ご迷惑を掛けてしまうことに繋がると当職は考えています。また、会って相談、説明をしないことには、十分なサービスの提供ができていないとも言えます。だから当事務所は、お客様との直接の面談、対話を怠らないよう心がけています。

    電話やメールじゃ伝わらないこともありますよね。直接会うのが一番です!

    ながしま事務所通信

    TOP