自己破産・個人再生

No.145 自己破産 Q&A ①

    ~ 知らなくてもなんとかなるかもしれないけど、知ってたらきっと役立つ情報をお届けします ~

    第145号 平成29年7月 発行

     

    自己破産 Q&A ① ~自己破産手続の現状

    A COLUMN ~記事~

    やめる勇気 ~ 事務所通信の手配りをやめます

     長年続けてきたことを変えたり、やめたりすることは勇気のいることです。

    「ながしま事務所通信」は、当事務所開業以来十数年、毎月発行し、ホームページにアップしたり、プリントアウトしてお客様への郵便物に同封したり、当事務所の取引先に当職が手配りで配達したりしてきました。

    開業当初は、手ぶらで営業はしにくいので、通信をお土産にいろいろな見込み客へ飛び込み営業をしたりもしました。「先生が自分でくばってるの?!」と驚いて、仕事を依頼してくれるようになった取引先もあります。飛び込みの営業をほとんどしなくなった現在も、取引先の各店舗に毎月当職が手配りで配達をしています。毎月顔を出すことで、急な相談や依頼をいただいたり、受付のスタッフさんにまで顔をおぼえていただいたり、長島はフットワークの軽い司法書士だというイメージ付けができたり…、手配りの効果はある程度あるように思えます。

    ただ、開業当時とは状況は大きく変化しました。当事務所の取引先は愛知県下全域に及ぶようになり、通信を手配りする取引先の数も数十件にわたるようになりました。正直、当職が自分で手配りをしていくのにも限界があります。フットワークが軽いはずの当職が、通信をお届けするために時間を要しお客様のもとへうかがえなかったりということでは、本末転倒です。

    さいわい、SNSの発達等により、手配りをしなくても、お客様に通信を目を通していただく機会は増えました。そこで、通信の手配りによる配達を思い切ってやめてみようかと思います。今まで毎月顔を出していた当職が来なくなることで、「長島は腰が重くなった」、「なかなか顔を出さない」と思われてしまうかもしれません。でも、決してフットワークが悪くなったわけではありません。配達の時間がなくなった分、お客様のもとを走り回っています。ご連絡をいただけば、すぐはせ参じますよ!

    今まで通信を手配りで配達させていただいていた取引先へは、今後は郵送させていただきます。スタッフの皆さんで回し読みしていただいても、お客様へお渡しいただいても結構です。余白をメモ用紙にしていただいても、お〇を拭くのに使っていただいても結構です。どうぞ、ご自由にご活用ください。

    ながしま事務所通信

    TOP