その他

No.147 民法大改正

    ~ 知らなくてもなんとかなるかもしれないけど、知ってたらきっと役立つ情報をお届けします ~

    第147号 平成29年9月 発行

     

    民法大改正 ~ 契約のルール こう変わる

    A COLUMN ~記事~

    失敗を糧に ~ 事務所の熱帯魚水槽

     数ヶ月ぶりに事務所の熱帯魚水槽の掃除をしました。水槽の苔もなくなり、きれいな水槽で泳ぐ熱帯魚たちに心癒やされます。もっとまめに掃除をしてあげなければいけないのですが、ここのところ年に3~4回程度しか掃除ができていません。ただ、水槽の水質が安定しているのか、その程度の掃除でも比較的水はきれいに保てています。これも、失敗を糧にした経験のなせる技でしょうか。

    当事務所では、開業当初(12年前)より熱帯魚の水槽を設置しています。まったく知識のなかった当職が、「熱帯魚が事務所にいたらステキだよね」という単なる思いつきから始めた水槽です。最初のうちは失敗ばかりでした。

    水の濁りがどうしてもとれず、当初は濁った水の中で熱帯魚を泳がせていました。苔や貝類が異常発生して処理に困ったことも。夏の暑さから、休日中の水槽温度が上昇して、熱帯魚の大半を死なせてしまったこともありました。熱帯魚といえど生き物。知識と経験なくしては生き物を飼う資格はないんだと痛感したものです。ただ、失敗するたびに反省し、対応策を考え、ここ数年は安定した水質で、熱帯魚たちは元気に泳ぎ回ってくれています。

    知識がないのは勉強不足で言い訳できませんが、失敗を糧に学ぶことで経験を積むことはできます。経験を積み重ねれば知識不足も解消され、いずれ失敗しなります。何事も一緒ですよね。仕事はしっかりやっているつもりですが、日常生活では「うっかり者」の当職です。失敗を糧にできず、反省も足らずに同じ間違いを繰り返してしまうこともあります。仕事上はある程度一人前
    のつもりですが、人間としてはまだまだです。

    失敗を糧に反省と勉強の毎日です。

    EXPLANATION ~解説~

    ながしま事務所通信

    TOP