不動産登記

No.148 田畑は自由に売買できない

    ~ 知らなくてもなんとかなるかもしれないけど、知ってたらきっと役立つ情報をお届けします ~

    第148号 平成29年10月 発行

     

    自由に売買できない ~ 農地転用

    A COLUMN ~記事~

    忙しいつもり ~ 自動車の走行距離

     
    仕事用の新車を購入して1年ちょっとで、走行距離が3万㎞を超えました。近年、当事務所の営業区域が愛知県全域にまで広がりつつあり、どうしても当職の車の走行距離も伸びてしまいます。最初は「1年間よく働いたなぁ…」と感傷に浸っていたのですが、よくよく考えてみるとそうとも言えません。

    走行距離が伸びるということは、車に乗っている時間が長くなるということ。車に乗っている間、当職は運転をしているだけで仕事はしていません。つまり、当職はこの1年間、あまり仕事をしていなかったということになります。たくさん走って忙しいつもりでいたのですが、実はあんまり仕事をしてなかったのではないでしょうか。

    当職は自称「フットワークの軽い司法書士」です。お客様に呼ばれればどこへでもはせ参じます。お客様もとへ走ることは悪いことだとは思いません。ただ、1年に3万㎞も走るということは、無駄な動きも多かったのではないでしょうか。所長である当職が、無駄な動きを多くしていては、当事務所としては決して良いことではありません。書類を取りに走ってくれるスタッフもパートさんも当事務所にはいます。当職は所長としてすべき動きに専念すべきなのでは…

    反省を活かして、次の1年は
    「自動車の走行距離を減らす」=「お客様に会っている時間を増やす」
    ことを意識していこうかと考えています。

    ながしま事務所通信

    TOP