手続き

No.167 遺産分割の「調停」と「審判」

    ~ 知らなくてもなんとかなるかもしれないけど、知ってたらきっと役立つ情報をお届けします ~

    第167号 平成31年5月 発行

    遺産分割の「調停」と「裁判」 ~相続でもめたら

    A COLUMN ~記事~

    思い立ったら ~ 自転車でオトコ旅

     

    平成から令和へ移行するゴールデンウィーク10連休。前半と後半に小旅行をすることに決めたのですが、真ん中の数日が何もすることがない。どうしようかと考えて、最近趣味として始めた自転車で息子と一泊旅行してみようと思い立ちました。プライベートでは基本的にノープランな当職は、「浜松くらいならいけるんじゃね」と安易に考え、とりあえず浜名湖畔に宿をとりました。

    平成最後の4月30日、当日は雨。自転車を断念して車で行こうかとも迷いましたが、せっかく企画した自転車でのオトコ旅、息子も合羽を着て行くと言い張るので、自転車旅を決行することに。意気揚々と出発したのはいいのですが、走り出したら結構な向かい風。蒲郡駅前で自転車を降りて電車に乗り換えようかという誘惑に駆られつつも、数回の休憩をはさんで約8時間、なんとか宿にたどり着くことができました。翌日の帰路は風はなかったものの、途中から雨。大変なオトコ旅になってしまいました。

    自転車の爽快感は皆無、疲労困憊な旅でしたが、やりきった達成感はものすごくありました。次また同じ条件で行きたいかと聞かれたら嫌だと言うかもしれませんが、本当に決行してよかったと思っています。自転車を断念して車で行っていたら、その達成感は味わえなかったわけですから。

    司法書士業務においても、お客様のため、スタッフのために良いんじゃないかと思い立ったことは、考えるよりも先に、「まずやってみる」ことを心がけています。あかんかったらやめればいい。やらずに後悔するより、やってみて反省する方が絶対にいいと当職は思います。

    令和という新しい時代になっても、「思い立ったら吉日」。良いと思ったらとりあえずやってみる、というスタンスで攻めていきたいと思います!
     

    ながしま事務所通信

    TOP