不動産登記

No.124 古い住宅でも減税が受けられる

    ~ 知らなくてもなんとかなるかもしれないけど、知ってたらきっと役立つ情報をお届けします ~

    第124号 平成27年10月 発行

    古い住宅でも減税が受けられる ~ 耐震基準適合証明書

    A COLUMN ~記事~

    優秀なクルーとチームワーク

     ~ アメリカズカップが始まりました

    南アフリカ戦での勝利から、世間はラグビーのワールドカップで盛り上がっていますね。でも、その裏で、あるスポーツの世界最高峰の大会が行われていることは、報道が少ないこともあり、あまり知られていません。ヨットの「アメリカズカップ」です。今回の大会は、日本のチームが15年ぶりに出場することもあり、セイラー(ヨット乗りのこと)たちの間では大変盛り上がっています。
    当職は、実は元セイラーです。ヨットには、オリンピック競技にもなっている1人乗り・2人乗りの小型のヨットと、アメリカズカップのように大人数のクルー(乗組員)により操舵する大型のヨット(セイリングクルーザー)とがあります。当職は、大学時代4年間、体育会のクルージング部に所属し、1年の半分近くをセイリングクルーザーに乗って海の上で過ごしました。本格的なヨットレースにも参戦し、入賞した経験もあります。(今の当職からは想像できないかもしれませんが…)
    小型のヨットと違い、セイリングクルーザーは1人や2人では動かすことはできません。何人かのクルーが、それぞれ役割を持って乗船します。舵を持つ「スキッパー」、セールを操る「トリマー」、船の前方で作業する「バウマン」、マストの曲げを操作する「ランナー」、船の進行方向や戦術を決める「ナビゲーター」etc…、全員が体重移動しながら船のバランスを保ちつつ、それぞれのクルーがそれぞれの役割を息を合わせて行わなければ、船を早く走らすことはできません。全クルーのうち一人でもサボったり、大きなミスをしたり、息が合ってなかったりしたら、船のスピードが大幅に落ちるだけでなく、大きな事故が発生し、海上であるが故にクルー全員が命の危険にさらされることさえ考えられます。ただ、すべてのクルーが一流の技術を持っているとは限りません、中には経験の少ない新人クルーもいて、そのクルーを経験豊富なベテランがフォローしたりと、皆で助け合って船を進めていくのです。

    会社や組織でも一緒ですよね。おのおのの知識や技量が高くても、チームワークがなければ成果はなかなか上がりません。右も左もわからない新人がいても、先輩がちゃんとフォローしてあげれば大丈夫です。その新人が、先輩のフォローを受けつつも経験を積んでいけば、いずれは一人前に育ち、逆に先輩を助けてくれることもあるでしょう。
    当事務所も、スタッフ皆のがんばりとチームワークのおかげで、10年間、海上を疾走し続けてきました。これからも疾走し続けていきたいと想う今日このごろです。

    ながしま事務所通信

    TOP