不動産登記

No.128 登記情報提供サービス

    ~ 知らなくてもなんとかなるかもしれないけど、知ってたらきっと役立つ情報をお届けします ~

    第128号 平成28年2月 発行

     

    登記情報提供サービス ~ インターネットで登記事項を調べるには

    A COLUMN ~記事~

    司法書士5名体制 ~ ゴレンジャーもガッチャマンも5人だった

     当職が幼少のころ、「ヒーロー特撮もの」の元祖とも言える「科学戦隊ゴレンジャー」の放送が始まり、男の子たちの間で一大ブームが巻き起こりました。5人のヒーローが力を合わせて悪に立ち向かう。1人でもなく、3人でもなく、5人が力を合わせるからこそ敵を倒すことができる。また、同じ頃、「科学忍者隊ガッチャマン」や「超電磁ロボコンバトラーV」といった5人の男女が主人公のヒーロー・ロボットのアニメも流行。この頃から、男の子たちにとって「ヒーローは5人」というのが定説になったのです。

    当事務所の司法書士は、独立開業等による入れ替わりはありつつも、長年、基本3名体制で職務にあたってきました。しかし、依頼数の増加、職務内容や顧客のニーズの多様化等により、3名では対応しきれなくなってきているのが実情でした。そこで、本年、司法書士を追加採用することにしました。1名追加して4名、ではなく、一気に2名追加して5名体制です。ゴレンジャーと一緒です(笑)。

    正直、4名体制にするだけで現状の仕事量に対応していくことはできると思います。ただ、現在のことだけでなく、今後のことを考え、攻めの姿勢でいかないといけないと考え、5名体制にすることを決意したのです。仕事が増えるより先に体制を整えておかないと、後手後手に回り、結果お客様に迷惑をかけることになってはいけないですからね。

    今月より、2名の新人司法書士が当事務所で本格的に働き始めます(1名は昨年の合格者で研修があるため毎日出所するのは4月からですが)。不慣れな点もあり、最初はご迷惑をお掛けすることもあるかもしれませんが、2人ともまじめでやる気があって潜在能力も高いと思われる逸材です。きっと近い将来、皆様のお役に立つことができる司法書士に成長してくれますので、どうかかわいがってやってください。

    5人体制をゴレンジャーになぞらえたのは、単なるこじつけですが、司法書士 が5人になったことで、どんな難敵(難題)にも立ち向かっていけるようになれば、 本当にすばらしいことだと思っています。

    ながしま事務所通信

    TOP