相続

No.120 自宅を売らなくても

    ~ 知らなくてもなんとかなるかもしれないけど、知ってたらきっと役立つ情報をお届けします ~

    第120号 平成27年6月 発行

    自宅を売らなくても ~ 相続税の小規模宅地の特例

    A COLUMN ~記事~

    資格者募集! ~ めでたいとばかり言ってられない

     
    当事務所に4年勤めてくれた司法書士の北洞が、今月をもって当事務所を退職し、岐阜市にて独立開業します。当事務所から、6人目の独立開業(行政書士を入れると7人)です。さみしい気持ちもありますが、もう独立できるだけの十分なスキルを身につけた彼女のことなので、岐阜の地で頑張ってくれるはず。笑顔で送り出してあげたいと思っています。まだ1ヶ月は当事務所に在籍しているのと、今後も繁忙期は手伝ってもらうこともあると思うので、皆様、顔を合わせることがございましたら、ぜひ激励してあげてください。

    当事務所は、もともとスタッフの独立開業を支援するスタンスで事務所経営をしています。ゆえに、彼女の独立開業は大変おめでたいことなのですが、そうも言ってられない現状があります。後任の司法書士の採用が決まっていないのです。近年、いろいろな業界で人手不足が叫ばれていますが、司法書士の業界も今年に限っては人材不足のようで、各方面に声をかけてはいるのですが…。

    当事務所に残るスタッフも大変優秀なので、仮に採用ができなくても、なんとか頑張って仕事をこなしてくれるとは思います。でも、某牛丼チェーンの「ワンオペ」ではありませんが、彼らの負担があまりにも大きくなってしまうことを当職は望んでいません。もちろん、人手が足りないことで、お客様にご迷惑をかけるようなことは、決してあってはなりません。

    本事務所通信は、お客様と取引先へ、月刊200部程度配布させていただいております。また、ホームページやフェイスブックでも閲覧いただけるようになっているので、斜め読み程度の方も含め、毎月数百名の方が目にしてくださっています。

    そこで、皆様にお願いです。もし、お知り合いに就職先を探している司法書士(司法書士試験の合格者)がいらっしゃったら、ぜひ当事務所にご紹介ください。手前味噌で恐縮ですが、当事務所は「大変良い事務所」です。事務所の雰囲気も、労働条件も、スキルを身につける上でも、他の事務所に負けているとは思いません。

    本通信掲載の効果がどれくらいなのかはわかりませんが、藁をもつかむ思いでお願いさせていただきます。

    ながしま事務所通信

    TOP