相続

No.181 相続がどう変わったの?

    ~ 知らなくてもなんとかなるかもしれないけど、知ってたらきっと役立つ情報をお届けします ~

    第181号 令和2年7月 発行

    相続がどう変わったの? ~ 相続法改正のまとめ

    A COLUMN ~記事~

    アナログ人間の憂鬱 ~ 中途半端なリモートワーク

     
    新型コロナ流行の影響で、世間では在宅での「リモートワーク」がもてはやされています。でも、コロナの流行よりずっと前からリモートワークができる環境を整えていた司法書士事務所が実はあったのです。なにをかくそう、それは当「ながしま事務所」です。軽バン車を改造し、後部座席にパソコンとWi-Fiを設置、車内のパソコンから事務所のパソコンをリモート操作し、屋外からでも仕事ができるような環境を、当事務所は3年前より整えております。

    実際、出先で急な変更があった場合の書類の修正、出先からのオンライン申請等、緊急時の対応がこの軽バン車導入により可能となりました。ただ、このコロナ渦の中、事務所へ出勤せずに書類の作成ができているかというと、正直そこまではできておりません。あくまでも、緊急時の対応として利用しているだけで、当事務所スタッフは緊急事態宣言中も感染に気をつけながらも、毎日事務所へ出所して作業をしておりました。

    リモートワークをできる環境にありながらも、実際にはできないのはなぜか?当職がまだ「アナログ人間」だからだと思います。パソコンの画面上で書類の内容確認ができず、どうしてもプリントアウトしてチェックしてしまう。一度プリントアウトした書類を、再度スキャナーでスキャンしてパソコンに保存、等。結果、オンラインで処理ができる環境下であっても、書類の数が増えてしまうのです。

    現在でも、当職は書類の山に囲まれてパソコンで仕事をしています。環境を整えても、意識が変わらなければ変革は道半ばで終わってしまいます。まだしばらくは、当職も書類の山の中から抜け出せそうにありません。

    でも、このコロナ渦の環境変化を機会に、少しずつでも意識改革をしていかないといけないですね。

     

    ながしま事務所通信

    TOP