商業登記

No.137「合同会社の設立」

    ~ 知らなくてもなんとかなるかもしれないけど、知ってたらきっと役立つ情報をお届けします ~

    第137号 平成28年11月 発行

     

    「合同会社の設立」 ~ コストをかけずに法人化

    A COLUMN ~記事~

    たった2年の差でも ~ 学芸会に思う

     
    先日、当職の子どもたちが通う小学校で学芸会がありました。

    4年生の娘のクラスは、当職が6年生の時に学芸会でやった劇と同じ劇。しかも、娘の役は当職と同じ「司会者」役。ふしぎな縁を感じました。「司会者」役は台詞が一番多く、主役級の役でしたが、芸達者な娘は立派に演じてくれました。親としても誇らしかったです。

    6年生の息子のクラスは「火垂るの墓」。言わずと知れた名作です。ほほえましい4年生の劇に比べ、さすがは6年生。あっという間に劇に引き込まれ、涙をこらえることができませんでした。劇自体が違うので単純に比べることはできませんが、たった2年の差で、ここまで劇のクオリティが上がるのかと驚かされました。

    子どもの成長は早いもので、2年も経つと別人のように成長します。ただ、大人になると2年やそこらで別人のように…とはなかなかいきません。当職も2年前と比べてどうかと言われると、若干経験値を稼いだくらいで、レベルアップしたとまでは言えないような気もします。ただ、当事務所のスタッフを見ていると、入所して2年で当職の片腕と呼べるまでに成長した者、入所1年に満たないのに一人前の司法書士として立派に仕事をこなしている者…。大人でも短期間で大きく成長できるんだと、実証してくれています。

    要は「環境」と「意識」次第で、大人でも短期間で成長できるのです。当事務所はおかげさまで近年、業績が右肩上がりに伸びています。当然、スタッフ一人一人に任せる仕事量も増えています。多くの経験を積める環境が整っているのです。でも、「任された仕事を責任持ってやるんだ」、「もっと成長したい」といった「意識」がなければ、実際の成長には繋がりません。実際に、意識が低く、当事務所の業務についていけなかったスタッフも過去にいたのも事実です。ただ、現在の当事務所スタッフは皆意識が高く、どんどん成長してくれています。当職は本当に幸せものです。

    ちなみに、学芸会での息子の役はナレーター。自閉症の息子が、感情を込めて劇の最後の長台詞を言う姿に、二重に感動させられました。結局この2年で一番成長したのは彼かもしれません(親バカ)。

    EXPLANATION ~解説~

    ながしま事務所通信

    TOP