商業登記

No.180 官報

    ~ 知らなくてもなんとかなるかもしれないけど、知ってたらきっと役立つ情報をお届けします ~

    第180号 令和2年6月 発行

    官報 ~ 政府情報の公的な伝達手段

    A COLUMN ~記事~

    今できること、今しかできないこと ~ とんこつラーメン始めました

     
    新型コロナウィルス感染症流行による外出自粛等の効果で、少しずつ感染者が減ってきましたね。皆が「今できること」を精一杯やってきた成果だと思います。まだ収束までは時間がかかるかもしれませんが、今後も「今できること」を精一杯頑張っていくしかありません。

    こんなさなかですが、マイナス思考でばかりいても仕方ありません。逆に「今しかできないこと」を楽しむことも良いのではないでしょうか。リモート飲み会なんかも話題になっていますよね。うちの娘は巣ごもり中にギターを練習していました。当職がその娘と一緒にした、時間のある「今しかできないこと」は、とんこつラーメンづくりです。

    豚骨と鶏ガラを買ってきて下ゆで、豚骨をハンマーで割った後、くず野菜と一緒にひたすら煮込みます。水が減ってきたら昆布を水出ししただし汁を加え続けること8時間。途中、豚バラ肉を一緒に煮込んでチャーシューも作り、半熟卵を煮切り醤油につけ…、奮闘すること都合10時間、見事とんこつラーメンが完成しました。

    そのお味は、というと正直おいしかったです。でも、それと同時にラーメン屋さんはやっぱり偉大だってことを認識しました。お店の味にはかないませんね。でも、娘と時間をかけて一つの料理をつくるなんてことは、今までしたことがなかったので、ある意味貴重な時間となりました。

    余談ですが、当職は司法書士試験の受験勉強中、社会に出ていないことをいいことに、髪の毛を金髪に染めたり、あえてすいている平日に遊びに行ったり、その時にしかできないささやかな楽しみを見つけつつ勉強を頑張っていました。

    「今しかできないこと」を楽しむ余裕も必要ですね。

     

    ながしま事務所通信

    TOP