商業登記

No.172 役員変更登記を忘れずに

    ~ 知らなくてもなんとかなるかもしれないけど、知ってたらきっと役立つ情報をお届けします ~

    第172号 令和元年10月 発行

    役員変更登記を忘れずに ~ 株式会社の役員の任期

    A COLUMN ~記事~

    己を信じる強さ ~ ラグビーワールドカップに想う

     
    ラグビーのワールドカップ、盛り上がってますね。

    日本が優勝候補アイルランドを撃破しました。連日報道されているので、皆さんもご存じかとは思いますが、日本チームのヘッドコーチ、ジェイミー・ジョセフが、試合前に選手を鼓舞するために、英語で俳句を詠んだそうです。

    「誰も勝つと思ってない。誰も接戦になるとも思ってない。誰も僕らが犠牲にしてきたものは分からない。信じているのは僕たちだけ――」

    いろいろなものを犠牲にして、最大限の努力をしてきた。だから、誰も勝つとは思ってなくても、僕たちだけは勝利を信じている。といった意味でしょうか。日本チームの選手たちは、自分を、自分たちがしてきた努力を信じて戦い、そして「ジャイアントキリング」(大番狂わせ)を成し遂げました。

    スポーツに限らず、自分を信じて行動することで、想像以上の成果を生むことがあります(あくまでもその成果に向けた努力や経験があることが前提ですが)。逆に、自分に自信がない状態で事に臨むと、手痛いミスをしてしまうこともあります。当職も、「自分を信じて」職務に当たるよう、常々心がけています。「司法書士業務に関して、自分はプロなんだ。十分な経験と研鑽を積んでいるし、お客様に安心と最高のサービスを提供できる」と。

    ただし、当職は自分の事務処理能力に関してはあまり信じていません。こと、書類の作成に関しては、そそっかしい自分ではなく、「当事務所の優秀なスタッフ」を信じて、日々職務に当たっています(^^;

    ながしま事務所通信

    TOP