担保解除

N.174 ひとりでできるもん

    ~ 知らなくてもなんとかなるかもしれないけど、知ってたらきっと役立つ情報をお届けします ~

    第174号 令和元年12月 発行

    ひとりでできるもん ~ 抵当権抹消登記

    A COLUMN ~記事~

    変わっていくもの 変わらないもの

     
    十数年ぶりに大学時代のヨット部の仲間たちと集まりました。場所は学生時代によく遊んだ大阪梅田。東京に住む1人が関西方面に出張するとのことで、当職も急遽岡崎から馳せ参じました。風貌は変わってしまった奴も、あんまり変わらない奴もいましたが、皆中身は全く変わっておらず、20数年前にタイムスリップしたように馬鹿な事を言い合い、学生当時と同じような感覚で楽しむことができました。ただ、調子に乗って飲み過ぎたせいか、翌朝の体調は学生時代とは雲泥の差。年齢による体力の変化(低下)は否めないとも実感しました…

    変わったといえば、大阪梅田の風景。関西を離れた後も大阪に遊びに行くことは何度もあったのですが、ほとんど車で、ユニバーサルスタジオや新世界、万博公園といった観光地ばかりで、繁華街の梅田に行くことはほとんどありませんでした。約20年ぶりに見た梅田は近未来の別世界のようでした。見たこともないビルが建ち並び、場末感と情緒にあふれた阪急の商店街もものすごくきれいになって、当時から人は多かった憶えはありますが、それを大きく上回る人の波…。それこそ、未来にタイムスリップしたような感覚を覚えました。

    「本当にここは大阪か?」とも思ったのですが、少しだけ話した居酒屋の店員や、宿泊先のホテルのフロントマンたちは、人懐っこく、昔と変わらず「気のいい大阪のにーちゃん、ねーちゃん」たちでした。街の見た目は変わっても、中身はそんなに変わっていないんだと、少しほっとしたりして…。

    当事務所ももうすぐ開業15年。スタッフも増え、仕事のやり方も開業当時とは変わって(進化して)います。当職も少し老けて、見た目は少し変わってしまいました(こちらは進化ではなく退化?)。でも、当職も、当事務所も本質は変わっていないつもりです。今までも、これからも「お客様のため、取引先のため、事務所スタッフのため」でいきたいと思っています。

     

    ながしま事務所通信

    TOP