不動産登記

No.177 ひとりでできるもん②

    ~ 知らなくてもなんとかなるかもしれないけど、知ってたらきっと役立つ情報をお届けします ~

    第177号 令和2年3月 発行

    ひとりでできるもん② ~ 住所変更登記

    A COLUMN ~記事~

    自分のことのように ~ 自分のことより

     
    コロナウィルスで世間は大騒ぎですね。他人事でなく身近に迫る危機なので、皆が自分のこととして意識しあっていることが感じられます。皆が最大限の注意を払って、このまま収束してくれることを祈る限りです。

    小中学校、高校がお休みになる中、息子の通う中学校の卒業式は無事行われました。在校生は不在でしたが、感動的な良い式でした。その卒業式からさかのぼること10日ほど前に、息子は志望する高校の合格を決めることができました。1年生の頃から「行けたらいいね」と言っていた学校です。

    父と違ってクソがつくほど真面目な息子は、本当に努力を重ねました。試験が終わって、息子は「できたと思う」とは言っていましたが、倍率の高い学校なので、結果はどうなるかわかりませんでした。合格発表の日、掲示板に自分の受験番号を見つけた息子は、大きな声をあげて喜びました。普段、あまり感情を出さない息子が見せた喜びの姿に、父は思わず涙させれてしまいました。わが子の喜びが嬉しいのは親として当たり前のことなのかもしれませんが、自分が高校や大学に合格した時より嬉しいと感じました。自分のことのように、というより、正直「自分のことより」嬉しかったのです。

    最近自覚したことなのですが、当職はそもそも「自分が楽しむ」ことより「他人に楽しんでもらう」ことが嬉しい人間なのかもしれません。考えてみると、自分自身が楽しいと思えることはここ数年あんまりなかったように思うのです。でも、わが子が楽しんでいる姿を見ることは、何よりの楽しみです。当事務所スタッフやお客様についても一緒です。喜んでいただけることが、自分の何よりの喜びなのです。

    格好いいことを言っているようですが、単に、当職は「楽しむ」という感情に欠陥がある人間なのかもしれません。でも、それでもいいやって思っています。自分のためより他人のため、それが自分にとって喜びだとすれば、サービス業は天職です。(当職は司法書士業務を常々サービス業だと思っています)

    「なによりもお客様のために!」 そんなCMあったなぁ…

    ながしま事務所通信

    TOP