相続

No.184 「相続放棄」と「限定承認」

    ~ 知らなくてもなんとかなるかもしれないけど、知ってたらきっと役立つ情報をお届けします ~

    第184号 令和2年11月 発行

    「相続放棄」と「限定承認」 ~ マイナスの資産を相続した場合

    A COLUMN ~記事~

    人は人と出会うことでしか成長しない

    「人は人と出会うことでしか成長しない」

    これは当職の座右の銘です。コロナ渦において人と直接会うという機会が減った昨今、この言葉を改めて思い返すことが多くなりました。

    人は多くの出会いによって影響を受け成長します。自分一人で考えていても、思考回路が堂々巡りするだけで成長には繋がらない。多くの人の意見や行動を取り入れて、逆に意見に反発したり、行動を反面教師にすることで、自分を作りあげていく。そういった繰り返しによってこそ、人は成長するというのがこの言葉の趣旨です。もちろん、当職も友人や先輩、部下、家族、お客様…多くの方との出会いによって成長してきたと自負しています。

    コロナ渦において人と会うことが減りました。出会いによって成長してきたと思っている自分にとって、成長できないわけですから正直大変なストレスです。でも、少し考え方を変えれば、リモートやズーム会議で関係は希薄ながらも多くの出会いが生まれたり、巣ごもり中の読書やネットサーフィンで多くの他人の考えに触れること、これも一種の「出会い」なのではと捉えることもできます。こんなご時世、前向きに、今しかできない「出会い」を大切にしていけたらと思う今日この頃です。

    そもそも、この座右の銘もある先輩の言葉の受け売りです。出会いによって多くの人に影響されてきた当職には座右の銘がたくさんあります。「二兎追う者は大忙し」とか「小事を気にせず流れる雲のごとし」とか…。節操がないと言われれば確かにそうですが、良い意見はどんどん取り入れるというのは、決して悪いことではないですよね。

    ながしま事務所通信

    TOP