商業登記

No.185 「合同会社」と「株式会社」

    ~ 知らなくてもなんとかなるかもしれないけど、知ってたらきっと役立つ情報をお届けします ~

    第185号 令和2年12月 発行

    「合同会社」と「株式会社」 ~ 法人設立 どっちがいいの?

    A COLUMN ~記事~

    費用対効果 ~ 過酷な山登り

    コロナの流行の合間を縫って、先日所属する団体の先輩方と北設楽の明神山に山登りに行ってきました。年に2回ほど同じメンバーで山登り(登山とハイキングの間くらい)に行っているのですが、数年前から始めた当職はまだまだ初心者で、年齢がずっと上の先輩方の健脚に、息を切らしながら何とかついていくのがやっとのレベルです。毎回、しんどい思いをして何とか登頂するのですが、頂上に到達した時の達成感はすばらしく、「苦労したからこそ得られる喜び」を得るために、また今回も山登りに参加しました。

    ただ、今回は少し勝手が違いました。今まで登ってきた山とレベルが違うのです。明神山は、素人が登れないような崖や、危険な難所があるわけではないのですが、急な勾配の上り坂が延々と続き、山登り素人の体力を確実に削り続ける心臓破りの山でした。4時間かかってなんとか登頂できましたが、登頂しても景色を楽しむ余裕もなく、当職的には「疲労が達成感を上回る」コストパフォーマンスの悪い山登りでした。(登山経験者、中級者以上の方にとっては歯ごたえのある良い登山コースなのでしょうが…)

    当職も経営者である以上、費用対効果(コストパフォーマンス)を常に考えて仕事をしています。かけた費用に対して効果が薄いと考えれば、新しい機材は導入しないし、報酬額に見合わない仕事はお断りさせていただくこともあります。コスト度外視でってこともありますが、この仕事を受けたことでスタッフが成長できたとか、いつもお世話になっているクライアントに喜んでもらえたとか、数字にあらわれないパフォーマンスがあれば、それはもう「コスト度外視」とは言えません。

    当職がまた山登りに誘われたら、苦労しても達成感を得るために参加すると思います。ただ、また「明神山」に誘われたら…ちょっと考えちゃいます(-_-;)

    ながしま事務所通信

    TOP