不動産登記

No.118 内助の功に報いる

    ~ 知らなくてもなんとかなるかもしれないけど、知ってたらきっと役立つ情報をお届けします ~

    第118号 平成27年4月 発行

     内助の功に報いる ~不動産贈与の配偶者控除

    A COLUMN ~記事~

    感謝、感謝、感謝 ~ 毎年繁忙期に思うこと

    不動産登記を中心業務とする司法書士にとって、毎年3月は1年で1番の繁忙期です。金融機関や多くの会社の決算期が重なることと、新年度に向けて新居へ転居される方が多いことによって、不動産の売買・引渡が活発に行われ、それに伴い、当然に不動産登記の申請が増え、また当然に司法書士も忙しくなるのです。
    今年の3月の当事務所も、例に漏れず、大変忙しく過ごさせていただきました。当職も1人につき1日2件~3件の不動産引渡の立ち会いを掛け持ちする日が続きました。が、もっと大変なのは、当事務所のスタッフです。日中は当職と同様に立ち会い業務をこなしつつ、各方面へ連絡、書類の事前確認やお届け、登記の申請等に走り回らなければならないため、登記の申請書を作成したり、立ち会いの準備をしたりといった作業は、夕方以降にすることになります。結果、残業も連日となり、毎日へとへとになりながら頑張ってくれました。
    毎年、この時期は「感謝」を強く感じるの時期です。当職を支え頑張ってくれているスタッフに対する感謝。忙しいと感じるほど仕事をくださるお客様に対する感謝。その仕事を紹介してくれる金融機関、不動産会社、関係各士業の先生方に対する感謝。また、父子家庭の父である当職の仕事に理解を示していろいろ我慢してくれるこどもたちや、その我が家を助けてくれるすべての方々への感謝…。

    父子家庭で家庭を守りつつ、司法書士事務所を経営している当職を褒めてくれる方はたくさんいます。でも、当職が仕事と家庭を両立できているのは、単に「当職が頑張っているから」ではなく、「当職を取り巻く周りの皆さんが協力してくれるから」なのです。当職は本当に恵まれています。忙しい時期ほど、それを強く感じます。本当に、感謝、感謝、感謝の春です。

    ながしま事務所通信

    TOP