商業登記

No.117 役員変更登記の添付書面

    ~ 知らなくてもなんとかなるかもしれないけど、知ってたらきっと役立つ情報をお届けします ~

    第117号 平成27年2月 発行

    役員変更登記の添付書面 ~平成27年2月27日より変わります

    A COLUMN ~記事~

    2年目の実力 ~ 8年ぶりの発熱に想う

    先月末、当職は8年ぶりに発熱して1日寝込みました。
    父子家庭である我が家、当職が寝込むと家事をしてくれる人は他にいません。それどころか、一番下の娘は父親にべったりなので、ゆっくり寝込むことすらできません。だから、当職は病気をすることもできませんでした。少なくとも、去年まではそうでした。

    娘は小学校2年生です。当職の家庭事情からか、八方美人の物怖じしない性格に育ってくれていましたが、いざとなると小心者で、保育園の頃から父親の姿が見えないとすぐに探しに来て、独りになることを極端に嫌う傾向がありました。小学生になって、いろいろと成長したようにも思いますが、1年生のうちは一人で何かを考えて行動することがなかなかできませんでした。ただ、2年生になったころから、親離れが少しずつできるようになり、ひとりで留守番をしたり、何事も一人で判断して行動できるようになってきました。

    今回の当職の発熱に際しても、友達や兄姉と遊びながらも当職を気遣い、当職をゆっくり寝かせてくれました。そのおかげか、1日で熱は下がり、翌日には仕事も家事もできるように復活しました。ただ、ここ何年も1日中寝ているなんてことがなかったので、寝過ぎて腰が痛かったのはご愛敬です。

    小学生になったからといって、すぐに成長し、自分のことを自分でできるようになるわけではありません。でも、小学生として1年過ごすことで大きく成長するのだということを実感しました。

    何事においてもそうですよね.司法書士試験に受かったからといって、すぐに司法書士として仕事ができるわけではありません。でも、司法書士として1年実務を経験すれば、一人前の司法書士として行動できるようになります。

    当事務所にも、もうすぐ2年目になる司法書士がいます。彼もずいぶん成長し、一人前と呼べるようになってきています。2年目に彼の更

    なる成長により、当職が1週間くらい寝込んでも大丈夫なようになることを期待しています。

    ながしま事務所通信

    TOP