商業登記

No.130 会社の役員の任期

    ~ 知らなくてもなんとかなるかもしれないけど、知ってたらきっと役立つ情報をお届けします ~

    第130号 平成28年4月 発行

     

    会社の役員の任期 ~ 役員変更を怠ると科料の対象となります

    A COLUMN ~記事~

    ジャー ~ 過去最高に忙しかった年度末を終えて

    日銀のマイナス金利政策で住宅ローンの税率が低くなった影響か、消費税増税を来年に控えた駆け込み需要か、はたまたトヨタ系列の好況がまだ続いていることからか、愛知県下の住宅需要は衰えを知りません。当事務所の不動産登記業務(特に売買)の件数も、この3月に過去最高を記録しました。経営者としては大変喜ばしいことですが、多忙すぎるが故の問題が生じている以上、喜んでばかりもいられません。

    当事務所のような少人数の組織において、所長がマネージメント業務のみを行い現場に出ないということはありえません。忙しくなればなるほど、当職が現場(不動産売買の立ち会い業務等)に出る頻度は増えることになります。当職は、プロ野球で言えば、古くは野村克也、最近では古田敦也、谷繁元信のように、監督の業務をこなしながら、捕手として実際にグラウンドに立つ「プレイングマネージャー」なのです。実際、忙しかったこの3月、ほぼ毎日、当職は現場でフル稼働していました。

    毎日午前中から昼過ぎにかけ、1日平均1件以上の立ち会い業務をこなし、夕方事務所に戻ったら取引先業者との連絡、相談業務、登記申請書類のチェック、見積書の作成等を行います。また、夜間・休日を問わず当職の携帯電話にはお客様や業者さんから業務連絡や相談の電話がかかってきます。その上で、事務所の労働環境の効率化や人員の増強のための採用業務、経理関係の振り込みや帳簿のチェック等総務関係の業務をこなしています。当職は本当に忙しい「プレイングマネージャー」なのです。

    ただ、当事務所の場合、その忙しい「プレイングマネージャー」より忙しく働く者たちがいます。当事務所スタッフは皆、当職が夜事務所を後にした後も、連日遅くまで残業してこの繁忙期を乗り切ってくれました。当職と同じように立ち会い業務や相談業務をこなしながら、業者さんや銀行への連絡、登記申請書類や見積書の作成、法務局への登記の申請、登記完了後の処理や書類の届け…etc、八面六臂の活躍をしてくれています。いわば、投手と野手の二刀流をこなす大谷翔平が、ついでに一塁と三塁の守備をしているようなものです。

    本当に当事務所スタッフたちの活躍には、頭があがりません。彼らへの負担を減らし、労働条件や労働環境をもっと良くしていかなければならないと、切に感じた3月でした。

    ながしま事務所通信

    TOP