自己破産・個人再生

No.132 「個人再生」

    ~ 知らなくてもなんとかなるかもしれないけど、知ってたらきっと役立つ情報をお届けします ~

    第132号 平成28年5月 発行

     

    「個人再生」  ~ 住宅を手放したくない方、破産ができない(したくない)方の法的債務整理

    A COLUMN ~記事~

    笑点」50周年に思う

    50周年を迎えた長寿お笑い番組「笑点」が、最近何かと話題になっていますね。桂歌丸の勇退、司会者の交代、新メンバーの加入と、50周年を迎えて笑点が新しく変化しているといったニュースがネット上でも飛び交っています。でも、当職が思うに、笑点がすごいのは、メンバーや司会が入れ替わろうが、逆に何も変化しないところだと思うのです。

    当職が幼少の頃、かすかに覚えているのが、三波伸介の司会。そして、最も印象に残っているのは、三遊亭円楽(先代)のころ。その後、司会は歌丸、春風亭昇太と変遷するのですが、日曜の夕方に、時にブラックユーモアを交えて、メンバーと司会が絶妙な掛け合いを見せるその空気感は、何も変わっていないように思うのです。他のお笑い番組やバラエティ番組のように、予想に反した驚きの場面や、爆笑するような場面はほとんどないのだけれども、必ずクスッと笑わせてくれます。

    時代劇「水戸黄門」などにも共通すると思うのですが、長く愛される番組に関しては、いい意味でのマンネリ感が漂っているように思います。奇をてらった大げさな演出もいいかもしれませんが、毎回期待を裏切らない安定感には、結局かなわないのかもしれません。

    無理矢理こじつけるようですが、我々司法書士の仕事も、求められるのは安定感です。裁判の仕事も時にしますが、大どんでん返しの逆転裁判などはまずお目にかかることはありません(大きな事件を扱う弁護士さんの仕事だともう少しドラマティックなこともあるのかもしれませんが…)。また、当事務所の主力業務である「登記」に関しては、当たり前のことを当たり前に遂行することを求められる仕事です。

    当事務所は、今年を「変革の年」と位置づけ、仕事のやり方を大きく変えていこうと考えています。ただ、やり方は変えても、お客様に提供するサービスに関しては、変えるつもりはありません。今までも、これからも、「マンネリ」な安定したサービスを提供していきたいと考えています。

     

    ながしま事務所通信

    TOP