その他

No.151 住所や氏名が変わったら

    ~ 知らなくてもなんとかなるかもしれないけど、知ってたらきっと役立つ情報をお届けします ~

    第151号 平成30年1月 発行

     

    住所や氏名が変わったら ~ 登記名義人住所(氏名)変更登記

    A COLUMN ~記事~

    お腰につけたきびだんご ~ 総勢10名のスタッフ

     
     あけましておめでとうございます
     本年も「ながしま事務所」をよろしくお願いします。
     
    近年、仕事量の増加、司法書士の資格を持つスタッフの独立開業等により、当事務所は慢性的な人手不足に悩まされてきました。ブラック企業ととられかねない残業をスタッフに強い続けるのも心苦しく、一昨年頃から、スタッフの増員や業務の効率化といった「働き方改革」に取り組み、昨年くらいにはやっと「仕事が増えても基本的には定時で帰れる」体制ができてきました。

    昨年末には司法書士試験合格者とパートスタッフを1名ずつ増やし、当職を含め総勢10名で平成30年をスタートさせることになりました。戌年の本年、桃太郎と猿とキジしかいなかった当事務所に念願の「犬」が加わって、ようやく「戦力が整った」気分です(戌年にむりやりこじつけました(^_^;))。たった一人で開業した十数年前には、10名ものスタッフを抱える事務所になるなんてことは考えてもいませんでした。たしかに10名いれば、繁忙期も無理なく乗り越えることができます。ただ、年中繁忙期というわけではありません。10名ものスタッフのお給料を毎月払い続けるということは、本音を言うとなかなかのプレッシャーです。

    家来がそろっても、あげる「きびだんご」が足りなくなってしまったら、犬、猿、キジに申し訳ない。せっかく整った戦力に見合った仕事量を確保し続けなければ本末転倒になってしまします。懸念材料だった人材確保ができれば、仕事を確保するための新規開拓、仕事が増えればまた人材確保…、永遠にその繰り返しです。

    桃太郎も楽ではありません。

    (注) 愚痴ではなくて、「今年もがんばろう!」という意思表示です。
     

     

    ながしま事務所通信

    TOP