商業登記

No.152 解散したけどやっぱり…

    ~ 知らなくてもなんとかなるかもしれないけど、知ってたらきっと役立つ情報をお届けします ~

    第152号 平成30年2月 発行

     

    解散したけどやっぱり… ~会社の「継続」の登記

    A COLUMN ~記事~

    体が資本 ~ 息子と自転車

    当職はスポーツをして体を動かすということを、近年ほとんどしてきませんでした。学生時代は水泳やヨットに真剣に取り組んでいました。ただ、社会人になってから、特に事務所を開業してからは、特殊な家庭事情もあって、スポーツをする機会をもつことはなかなかできませんでした。

    体を動かすことが嫌いなわけではありません。むしろじっと座っていることが苦手で、テレビや本を読んで休日を過ごすということはほとんどありません。何か用事を見つけては、外に出かけたり、家事をしたり、休日も常に動いています。平日もデスクに座りっぱなしということはほとんどありません。

    そのおかげか、特にスポーツをしなくても、メタボになることもなく、不摂生しているわりには、健康体を保っています。ただ、当職ももう40代なかば、何もせずに健康を保てる保証はどこにもありません。何か体を動かす趣味でも始めなければいけないかなとずっと考えていました。ゴルフを始めることや、スポーツクラブに行くことも考えましたが、いまいち自分には向いていないような気がします。

    そんなある日、息子が安城のホームセンターに行きたいと言い出しました。自宅から片道8キロ。いつもなら車で連れて行くのですが、「自転車で行ってみようか」と急に思い立ち、息子と二人でちょっとしたサイクリングに行くことにしました。小さな折りたたみ自転車しか持っていなかったので、中学生の息子についていくのがやっとでした。それでも、普段車で通る道を自転車で走るのはとても新鮮で、一人ではなく息子と声を掛け合いながらということもあり、サイクリングを楽しむことができました。

    息子も、自転車での遠出が始めてだったこともあって楽しかったらしく、「また行きたい!」とのこと。ちょうどいいので、この度、「自転車」を趣味にすることに決めました。飽きっぽい当職のこと、続くかどうかはわかりません。でも、健康のためにも、今後がんばって仕事を続けていくためにも、せっかく始めた体を動かす趣味を続けていけたらいいなと思っています。

    EXPLANATION ~解説~

    解散したけどやっぱり… ~ 会社の「継続」登記

    「会社の継続」とは、一旦解散した会社を再び解散前の状態にもどして、営業活動を再開することをいいます。定款で定めた存続期間の満了や株主総会の決議により会社を解散した場合でも、清算結了の登記をするまでは、会社を継続させ解散前の状態にすることができます。

    ながしま事務所通信

    TOP