不動産登記

No.153 不動産の贈与①

    ~ 知らなくてもなんとかなるかもしれないけど、知ってたらきっと役立つ情報をお届けします ~

    第153号 平成30年3月 発行

     

    不動産の登記① ~「基本編」

    A COLUMN ~記事~

    風よけとなって ~ チームパシュート

     
    平昌オリンピックが終わりました。当職も毎日テレビにかじりついて観戦していました。感動的なシーンは多々あったのですが、中でも当職が手に汗握って応援していたのが、日本チームが金メダルを獲得したスケートの「チームパシュート」です。
    平昌オリンピックが始まるまで、パシュートのことはまったく知りませんでした。皆さんももうご存じだとは思いますが、パシュートは、3人一組で、最も空気抵抗を受ける先頭を入れ替えながら滑ります。足並みをそろえて滑ることにより、後ろの選手は空気抵抗を受けることなく体力を温存できます。チームワークに勝る日本が、個々の走力に勝るオランダを圧倒したシーンは本当に感動しました。パシュートで先頭を滑ることは、仲間の体力を守るために、風よけとなって空気抵抗を自分が引き受ける、「自己犠牲」のようなものだと当職は感じます。だからパシュートは、「浪花節」が好きな日本人の涙腺に響くのかもしれませんね。

    仕事でも、皆がチームとなって行動する時には、誰かが風よけとなって、仲間を守りながら先頭を走らなければならないときがあります。困難に直面した場合、リーダーたる経営者が矢面に立って先頭を走らなければなりません。常に先頭にいて皆を引っ張ることができればそれに越したことはありませんが、なかなかそうはいきません。でも、普段は後ろで力を蓄えていたとしても、いざと言うときには先頭に立ち、風よけとなれるのが本当のリーダーであると当職は思います。

    自己診断してみると、正直、当職は常に先頭に立って皆をひっぱていくだけの力はありません。でも、困難に直面したり、ここぞというときは、皆の先頭に立って風よけの役目を果たしたいと思っています。その「ここぞというとき」のために、普段は事務所スタッフに助けてもらって、体力を温存しようと思います。決してさぼっているわけではありません(笑)。

    ながしま事務所通信

    TOP