相続

No.164「自筆証書遺言」が変わります

    ~ 知らなくてもなんとかなるかもしれないけど、知ってたらきっと役立つ情報をお届けします ~

    第164号 平成31年2月 発行

    「自筆証書遺言」が変わります ~自筆じゃなくてもいいの?

    A COLUMN ~記事~

    備えあれば… ~ 雪降りませんね

     
    今年は雪が積もりませんね(岡崎市南部・2月3日現在)。岡崎市は例年1度か2度積雪に見舞われます。めったに積もらないのですが、「雪が降ったからお休み」というわけにはいかないので、当職の車にはスタッドレスタイヤを履かせています。何年かに一度は、そのスタッドレスタイヤがまったく活躍しない冬があります。それでも、「備えあれば憂いなし」ということで、安心のために無駄になっても毎年履かせています。

    当職の鞄には、普段まったく使うことのない書類がたくさん入っています。白紙の領収書や書類の預かり証、役所で証明書を取得するための用紙、予備の委任状、権利証がなかった場合に必要となる書類等々…。そのほとんどが、めったに日の目をみません。中には5年以上前から使用することなく鞄に入っている書類もあります。でも、持っていることでトラブルを回避できることもあります。

    客さんが権利証を持ってこなかった時、知らないうちに住所を移転してしまった時、住民票を忘れた時、不動産業者さんが領収書を忘れた時…等々、登記ができずに仕切り直しにならないよう、いざという時の安心のために、まさに「備えあれば憂いなし」です。

    お客様のために、今日も当職は無駄に重い鞄を抱えて走り回っています。
     

     

    ながしま事務所通信

    TOP