不動産登記

No.169 家を担保にお金を借りる

    ~ 知らなくてもなんとかなるかもしれないけど、知ってたらきっと役立つ情報をお届けします ~

    第169号 令和元年7月 発行

    家を担保にお金を借りる ~ 抵当権設定登記

    A COLUMN ~記事~

    遅れてきたルーキー ~ 52歳の新人司法書士

     
    当事務所に昨年試験に合格したばかりの新人司法書士が入所いたしました。「新人」というと20代くらいの若手を思い浮かべるかもしれませんが、彼は当職より上の年齢で52歳。見た目にはとても「新人」とは思えない、はっきり言って「おっさん」です(笑)。(当職も、もう十分「おっさん」ですが…)

    ちゃんと家庭も持って、別の仕事をしながら司法書士を志し、仕事が終わって自宅に帰れば司法書士試験の勉強、休みの日も家族との団欒を我慢して勉強…。仕事をせず受験勉強に専念しても合格まで4~5年かかると言われる司法書士試験です。彼は、もっと時間はかかりましたが、決して諦めず、ついに昨年司法書士試験に合格。縁あって、当事務所で働いてもらうことになりました。

    正直、「若い子の方が使いやすい」と当職も思っていたのですが、年相応の落ち着きある風貌と、十分な社会人経験は、お客様に対して安心感を与えてくれるかもしれません。これから少しの経験を積み、実務をおぼえて、外見に内面が追いつけば、当事務所にとって若い子以上の戦力になってくれるかもしれません。いや、なってくれると信じています。

    ひとつだけ、彼にとってのハンデは、年齢そのものより、「新人なんで…」という言い訳が使いにくいこと。だから、言い訳が不要なくらいの努力をしてもらわなければいけません。大変でしょうが、がんばってくださいね。

    当事務所では、まだ司法書士(試験合格者)の求人を行っております。応募者の年齢は問いません!
     

    ながしま事務所通信

    TOP