売買

No.171 署名証明(サイン証明)

    ~ 知らなくてもなんとかなるかもしれないけど、知ってたらきっと役立つ情報をお届けします ~

    第171号 令和元年9月 発行

    署名証明(サイン証明) ~ 海外居住者の不動産取引

    A COLUMN ~記事~

    慣れの怖さ ~ エアコンを買い換えました

     
    まだまだ残暑が厳しいですね…

    この夏、事務所のエアコンを買い換えました。事務所を建てた時からだから11年、冷房の効きが悪くなってきていました。事務所スタッフの増員やパソコンの台数増加による事務室の室温上昇、さらに近年の猛暑もあいまって、ちょっと暑すぎるなということで、大型の最新型エアコンに付け替えることにしたのです。劣悪な環境下でスタッフに我慢を強いるわけにもいきません。

    近年の日本の猛暑は異常ですね。今年も40度近い気温の日が何日かありましたが、当職は「昨年よりはましかな?」と感じていました。十数年前なら、35度を超えただけで異常な暑さだと思っていたような気がします。今年の暑さは異常なはずなのに、「昨年よりまし」と思うってことは、「慣れ」のせいなのでしょうか? 「慣れる」ってことは、良い面もあるのでしょうが、怖いことです。去年より暑くないからということで油断していたら、たちまち熱中症で倒れてしまいます。

    当職も、この業界に入ってもうすぐ18年、開業してもう14年になります。月に何十件もの不動産売買に立ち会い、当たり前のように日々の業務を行っています。開業した当初は月に数件、司法書士になったばかりのころなんかは月に2、3件の立ち会いしか任せてもらっていませんでした。数千万円の不動産取引からくるプレッシャーから、緊張の連続で、汗が止まらず、説明も噛みまくり…、自分が不安だった分、お客様も不安だったろうなぁ…。

    現在は、数々の経験を経て、自分で言うのもなんですが、「百戦錬磨」の司法書士になってきたと自負しています。トラブルにも冷静に対処でき、お客様に不安を与えることもなくなったと思います。

    でも、たまに昔を思い出して気を引き締めるようにしています。不動産の売買、数千万円の取引です。「慣れ」てはいけません。常に緊張感を保って、日々の業務にあたりたいと心がけています。
     
     

    ながしま事務所通信

    TOP