贈与

No.186 登記にかかる印紙代

    ~ 知らなくてもなんとかなるかもしれないけど、知ってたらきっと役立つ情報をお届けします ~

    第186号 令和3年1月 発行

    登記にかかる印紙代 ~ 登録免許税  ① 所有権に関する登記 

    A COLUMN ~記事~

    特別な年齢 特別な1年

     
    新型コロナウィルスが席捲した1年が終わり、新しい年が始まりました。が、まだまだこれからが正念場。今年1年も今までと違った1年になることは間違いありません。新しい行動様式に基づく、特別な1年。コロナと共存しながら、スタッフや家族の健康を守りながら、お客様にどのようにサービスを提供することができるか試行錯誤していく1年になると思っています。

    この正月は、子どもたちと富士山を見ながらホテルからほぼ1歩も出ない缶詰旅行に行ってきました。県外への移動自体を自粛すべきといったご意見もあろうかとは思いますが、これも家族のストレスを解消しつつ感染リスクを抑えるひとつの新しい旅行のカタチかなと考え決行しました。幸い天候もよく、窓から見える富士山を眺めながら、親戚から借りた「鬼滅の刃」を一気読み(笑)。一切観光をしなくても、十分リフレッシュすることができました。

    話は変わりますが、昨年末当職は47歳の誕生日を迎えました。日頃、自分の年齢を気にしたり、公言したりすることもほとんどない当職ですが、「47歳」という年齢だけは特別です。実は、当職の母親が病気で亡くなったのが47歳なのです。教員をしていた母は、仕事に家庭に常に忙しい人でした。子育てもひと段落、仕事では要職について、「さあこれから」というときに、急な病気であの世へ行ってしまいました。自分が亡くなった母と同じ年齢になったということは、母が見ることができなかった世界を自分は見ることができるということ。母が生きることができなかった47歳以降を生きられる、経験できるということです。

    少し重い話になりましたが、そういった意味でも、当職にとって今年は特別な1年です。母に恥じない1年、1年を今後は過ごしていかないといけないと気持ちを律する新年でした。

     

    ながしま事務所通信

    TOP