商業登記

No.159 法人名のフリガナの記載・公表

    ~ 知らなくてもなんとかなるかもしれないけど、知ってたらきっと役立つ情報をお届けします ~

    第159号 平成30年9月 発行

    法人名のフリガナの記載・公表

    A COLUMN ~記事~

    お膳立て ~ グランピングに行ってきました

    子どもたちの夏休みがようやく終わりましたね。子を持つ親にとって、日中家に子どもがいるのは、負担でもあり、一緒に過ごせる楽しみでもあり。当職は、この夏、中学生の息子と2人で過ごすことが多く、夏休みの後半には、2人で「男旅」と称してグランピングに行ってきました。

    過去、キャンプやバーベキューはしたことはあっても、グランピングは初めてです。何も用意する必要はないと聞いていたので、手ぶらで現地まで行きました。実際に行ってみると「お膳立て」は十分で、テントを建てる必要もなく、炭や食材も用意してくれていました。道具や、調理方のレシピまで完備してあります。必要なものがあれば、何でも(お金次第ですが)レンタルしてくれます。ただ行って、火を起こして、肉を焼いて、喰って、遊んで、寝て…。準備や片付けの必要がない分、時間をもてあますくらいでした。当職は、準備をする楽しみもあると考えているので、若干の物足りなさは感じましたが、とにかく楽で、快適で、これはこれでいいのかもと思った次第です。

    我々、司法書士の仕事も、通ずる部分があるような気がします。たとえば登記申請、内容によってはお客様ご自身でできる場合もあります。ただ、ご自身で申請を行うとなると、法律や内容を勉強した上で理解し、それに基づく書類を作成し、その上でハンコをついて法務局へ持って行くという大変な手間が必要となります。でも、司法書士に頼んでしまえば、ご意向をおっしゃっていただけば、それに基づく書類はすべて司法書士が用意します。法務局への申請ももちろん司法書士が行います。「お膳立て」は司法書士に任せていただき、お客様は署名してハンコを押すだけでOKです。

    お客様に「楽だった。頼んで良かった」と言っていただけるよう、しっかり「お膳立て」することを常々心がけていきたいものです。

    EXPLANATION ~解説~

    ながしま事務所通信

    TOP